データ操作 ─ Operate Data

このデータ操作タブでは、指定のテーブルのデータ閲覧、データ登録、データ編集・削除が行うことができます。

テーブル管理 - データ操作

セレクトボックスで操作したいテーブルを選び、「操作テーブルの変更」をクリックすることで、データ操作を行いたいテーブルを切り替えることができます。また、指定したテーブルに対して実行できるデータ操作はアイコンボタンで切り替えます。
各アイコンボタンとデータ操作機能の対応は下記の通りです。

ボタン 動作内容
テーブルに格納されているデータを閲覧する
テーブルに新たにデータを登録する
テーブルに格納されているデータを編集もしくは削除する



View Data

データ閲覧

テーブル内のデータを閲覧できます。データの検索やソーティング等も利用可能です。



Entry Data

データ登録

テーブルに新しいデータ(行)を登録します。各カラム(列)の登録フォームはテーブルのカラム構造に準じて自動で生成されます。

データ登録の操作系ボタン

ボタン 動作内容
Register Data
新規データ(行)を挿入します。



Edit Data

データ編集

テーブルに格納されているデータを更新します。データ内容の変更や任意のデータの削除を行うことができます。
編集を行いたいデータ(行)の選択は左端のチェックボックスで行います。複数のデータ(行)にチェックを入れることで複数データを一括で操作(削除のみ)できます。

データ編集の操作系ボタン

ボタン 動作内容
指定しているデータ(行)を編集します。クリック後、データ編集用のモーダルウィンドウが表示されます。複数データ(行)を選択時は実行できません。
テーブルデータを再読み込みします。
指定しているデータ(行)を削除します。複数データ(行)の一括削除も可能です。

Reference

Related Table Management

Other Management